2013年12月30日月曜日

the past

過去を悔やまず。過去を恨まず。
過去の出来事を変えることはできなくても、その意味を変えることはできる。
No regrets.  No grudges.
The past itself can not be changed but its meanings can be.



過去はあなたの記憶の中だけにあるもの。それは証拠も何もない、不確かなものなのだ。あなたがそのときの感性で捉え、そのときに与えた解釈によって、あなたの心の中に自分で作ってきたオブジェが過去なのである。ということは、過去とはきわめて主観的なもの。ちょっと勘違いしてそう思い込んじゃっているだけ、なんてことも意外と多いかもしれない。そう、過去に「確かなこと」「絶対的なこと」なんて一つもないのだ。同じ出来事を経験したって、なんて不幸なんだろうと嘆く人もいれば、これくらいでよかったと明るく考える人もいる。<中略>過去の出来事に意味を与えてきたのは、あなたなのだ。<中略>(過去の出来事は)もう気にしない、もう憎まない、もう許してしまう。「もういいや」ってとにかく振り切って、どんどん前に進むだけ。
- 史上最強の乙女のヒミツ

0 件のコメント:

コメントを投稿